Life is like a cloudy day

VTuber、声優、ポケモン、アニメ

リスアニ!LIVE 2019 SATURDAY STAGE

皆さんこんにちは、またはこんばんは。はじめましての方は今後もよろしくお願いします。Twitterを気ままにやっているプレア(@purea1227)という者です。

 

今回は先日1/26(土)に日本武道館で3日に渡って開催されたリスアニLIVEの2日目に参加して来たのでイベントレポを書いていきたいと思います。

 

以下常体

 

当日は学校終わりで中々しんどい流れだったけど待ちに待ったこの日、本番前からアガるオタクわい、そして初の武道館をパシャリ。

f:id:pureaflygon:20190127233150j:image

元々ラブライバーだった(今でも一応そうだけど)僕にとって今回はラブライブ以外では初の現場。ライブ慣れしてる分、全力で楽しむ気で望んだ今回のライブ。終わった今の感想はひたすらに最高だった。予習をあまりする余裕がなかったから次の機会があればもうちょっとちゃんとしたい。

セトリは以下の通り(Twitterで拾った画像を見やすく繋げた)(一応無断転載だから罪悪感の欠片ぐらいはある)


f:id:pureaflygon:20190127234448j:image

まずは開幕の田所あずささん。

熱い。とにかく熱すぎた。一番好きな「DEAREST DROP」、そして転スラの「リトルソルジャー」を含む全5曲を披露。

キャッチフレーズである「明るく元気に後ろ向き」がテーマとなったころあるきも聴けて、より一層好きになれた。

 

次に登場したのはやなぎなぎさん。

1曲目の「over and over」、サビとか超好き(語彙力)

そしてその後は続けて「春擬き」、「ユキトキ」の俺ガイルメドレー。深夜アニメにハマったきっかけで、大好きな作品である俺ガイルの曲をまさかライブで聴けるとは思わなかった。

 

3組目に登場したのはアイドルマスターSideMより仲村宗悟さん、高塚智人さん、山谷祥生さん、菊池勇成さん、益山武明さん、深町寿成さんの6名(正直な話、SideMに関する知識は0)

1曲目の「Reason!!」はアニメのOPということで軽く予習してて盛り上がれた。

この後は消化試合...

と思いきやめちゃくちゃ熱かった。周りの盛り上がりがすごく、周りに合わせてという形になりながらもめちゃくちゃ楽しめた。さすがアイマスと言うべきか、ダンスがキレッキレですごかった。

 

4番に遂にこの日に来た大きな目的の1つであるReoNaさんの登場。アニソン界の次世代を担うとされるUpcoming Artist枠としての出演。

1曲目はもちろんSAOアリシゼーション編の2クール目のEDの最新曲「forget-me-not」から。

そしてここでReoNaさんが「是非座って聴いてください」と。正直少し驚きながらも着席。

2曲目はハッピーシュガーライフの挿入歌「カナリア」を披露。歌唱力が本当に凄まじい。

そして最後に神崎エルザとして歌った「Rea(s)on」をアニメと同様にギターを弾きながら歌い切り圧倒的パフォーマンスを見せた。僕の連番者(FCに入るほどの大ファン)は泣いていたんだとか。かく言う自分もかなりグッと来た。

 

続いて同じUpcoming Artist枠として5番に登場したのはASCAさん。

余談だが、さくら荘のペットな彼女の2クール目のEDの「Prime number 〜君と出会える日〜」を歌った大倉明日香と同一人物であると気付いたのはつい最近のこと。

RESISTERを含む3曲を披露し、どの曲でも会場は湧きまくり。またいつかステージを見たいと思った。

 

3人目のUpcoming Artistとして登場したのは三月のパンタシアさん。

「みあちゃーん!」という叫び声が結構聞こえたので自分も叫ぼうかなって思ったりw

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。の「ピンクレモネード」を始めとした3曲を披露。絶妙に顔が映らないカメラワークにビックリしたが、ステージ上での仕草がは可愛かった。

 

7番目に遂にこの日、自分的最大も目的である水瀬いのりさんの登場。

初手の「TRUST IN ETERNITY」は絶対に聴きたかったから大興奮。その後は「ピュアフレーム」、そして最新曲で、えんどろ〜!のEDである「Wonder Caravan!」を披露。いのりんかあいい。(語彙力死滅)

4曲目の「Million Futures」はとりあえずサビ前に叫ぶの楽しい。

そして最後に来たのは「Ready Steady Go!」。言わずもがなタオル曲。思いっきりブンブン振り回してアガった。

 

最後に、遂に来た大トリ、8組目はTrysail

人気曲を6曲披露し、最後に全てを持っていったと言っても過言ではない。

「High Free Sprits」と「adrenaline!!!」の盛り上がり具合なんてもう異常。全員が跳ねまくって、叫びまくって、UO振りまくるカオスな状況に。死ぬほど楽しかった。ほんとに今までに行ったライブで1番楽しかった。

 

ほぼ全アーティストが順番に登場した曲間のトークパートも長めではあったが面白い話も色々聞けて楽しかった。特に田所あずささんの話がほんと面白いw

 

こんな具合で16時に開演したライブは20時半に終了。ライブ後は仲のいいオタクと新宿に出向き、打ち上げも兼ねて晩飯に。f:id:pureaflygon:20190201181845j:image

腹が減ってたのもあってめっちゃ美味かった。感想を語り合ったりして楽しかった。

 

ライブレポートは以上です。

当面の目標はアニサマの参戦です。

ではまたどこかで。