Life is like a cloudy day

VTuber、声優、ポケモン、アニメ

自分が思う教育の重要性と人間性との関係

皆さんこんにちは、自称進学校の被害者5年目のプレアです。

今回は「教育の重要性」を個人的に分析して自分の意見を書いてみることにしました。

まず何故ただの高校生である僕がそんな教育なんかについて書くのかというと、キッカケは最近僕の周りであったちょっとした事件です。

こんなポケモンでもイベントレポでもない投稿を読むのは身内ばかりだと思うんでもう知ってる人が多いと思いますが、ざっくりその出来事について話すとTwitter上で話した女の子にDMで「顔を送って」などと頼んだり、経緯はよくわからないが明らかに露出した自分の身体の写真を送った挙句、それを晒されたといった感じの人がいました。ちなみに僕の身内の1人でそのDMを送られた張本人は裏でその人のことをやばいと言いながら建前で優しくしていて、別の身内はネカマ垢で晒されたその人を励ますフリをして最後にキャスでネタバラシをしてボロクソの言うなんていうなかなかゲスいことをしてました。まあ完全に釣られたい出会い厨ですね。

 

そしてなぜこの話が必要だったかというと、その出会い厨の人は19歳のニートだったからです。大学には行っておらず、職も見つからないとのこと。

ここら辺からは完全に僕の意見です。

ここで僕が考えたことはというと、教育のレベルが低いとそれに伴い、勉強面以外でもはっきり言ってしまえば知能が低いのではないかということです。

よく勉強しか出来なくて社会に出ても役に立たない人がいるという話を聞くが、そもそも勉強が出来なければ必ずとは言いませんが、全体的ににろくでもない人間になってしまうことが多いと考えています。

 

教育の現場、主には高校はただ勉強を教えるところではありません。これは現役の高校生であるからこそ強く実感していることです。大学に行くことや就職することは目的ではありません。それはあくまでも目的に途中にある目標です。学校というのは目標にたどり着くために役に立つ、つまり学校を卒業してから役に立つ常識的な考え方や知識、人との関わり合い方を学ぶ場であるはずです。

 

僕はいつも学校関係で長い講演を聞かされたり、よくある「ありがたい話」を聞かされたりするとTwitterでよく「また自称が〜」なんてこと言いますが、その手の話も多少は大事だと思います。具体例として、戦争関連の資料館で聞いた講演では命の大切さを再確認出来ることが出来るでしょう。しかし、聞いてる本人に学ぼうという姿勢がなければそれはただの長ったるくて眠くなる話です。それは学校の授業にも共通します。好きな教科の授業だけは一回も寝ずにちゃんと聞いてるっていうあれです。

 

つまり教育を通じて得ることはただテストの問題を解くための知識ではなく、豊かな人生を送るための知識、人としての正しい在り方などの人として成長するための知識だと僕は考えます。

環境は大きく人を変えます。親や学校の友人などの関わる機会が多い相手が違うとその人の価値観や考え方が大きく変わります。例えばですが、私立の学校に多いんですが、学校でモットーのようなものを掲げて「模範的な人間になるためには〜をしなければならない」と言った具合に教育方針が定まっています。これが学校で勉強と共存している人間としての教育の実態です。

この教育が乏しいとはっきり言って人間として知能も総じて低いのではないか、という結論に僕は行き着きました。

これを読んで「こいつは自分がちょっといい学校行ってるから見下してるだけだろ」なんて思われそうですが、別に偏差値とかはあまり関係ないと僕は思います。

小さい子供なんて特にそうなんですが、周りが何も考えてないような人ばかりなら自分もそんな人間になってしまいますが、周りに立派な人が多いとある程度真面目になります。

その場の雰囲気がザワザワしていると自分も話していいかなって思うけど、誰が怒りだすと急にシーンとして静かになるように、人間は周囲の影響を簡単の受ける生き物です。「周りはこうだから自分はこうするべき」となることが多いのが人間、特に日本人はそうなんじゃないかなと僕は思います。よって上記の「周りに真面目な人がいると真面目になる」ということが言えるのではないでしょうか。

 

長ったらしくなってしまったのでまとめたいと思います。

 

・関わる人によって自分も変わります。仲良くする人は気を付けて選びましょう

・勉強だけでなく、人としての自分も見つめ直しましょう

・「この人のようになりたい」という模範となる人物を探してみるといいでしょう(親や親戚、有名人、偉人etc.)

 

こんなとこだと思います。

余談ですが、僕は伊波杏樹さんという声優、舞台女優さんを尊敬しています。彼女の魅力についてはいつもとてもよくして頂いてる友達のこーちゃんがちょっとしたブログを書いているのでこちらも是非→杏樹さんについて - ちゃそちゃその舞

 

最後に僕の好きなラノベ/アニメの名言を紹介したいと思います。

「昨日のわたしよりも、今日のわたしがちょっとだけやさしい人間であればいいなと思いながら生きています。」 -牧之原翔子  (青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない より)

f:id:pureaflygon:20190518114410j:plain

このように、今日は昨日より、明日は今日より立派な人間になれるようにしたいですね。

あと、翔子さんめちゃくちゃ可愛い。見てくださいよこの世の全てを優しく包み込んでくれそうな優しい笑顔。ヤバい(語彙力)

 

2000字以上の長文になってしまいましたが、ここまで読んで頂いた方がいれば、ありがとうございます。普段はこんな堅苦しいことではなくもっとバカみたいなこともツイートしてるので是非フォローお願いします。

Twitter→@purea1227