Life is like a cloudy day

VTuber、声優、ポケモン、アニメ

虹ヶ咲のアニメ第一話 感想

虹アニメ第一話放送されましたね。正直最初観るかも迷ったけど、TLの評判が良かったので観てみたら思ってた倍ぐらい良かった。

 

元々作画の変更、今まで貫かれてた全曲畑亜貴作詞の路線も変わったり、虹そのものに色々疑問を感じてた部分があったけど、アニメはちゃんと今までのラブライブの基本を崩さず、でも今までとは違うものにちゃんとなってると思った。

ラブライブの基本は少女たちが限りある時間の中で夢を追いかける物語だったのに対して、虹ヶ咲では高咲侑を通して夢を追いかけることだけでなく、夢を追う誰かを応援するのを描くことによって親近感を感じるようになってる印象。

今まで廃校阻止のためにスクールアイドルをやるというやや受動的な理由もあったのに対して虹では「スクールアイドルをやりたい」という歩夢の自発的な気持ちが強いなと。前作までは極論、入学者さえ集まればいいみたいなとこあるけど、スクールアイドルである必要性がこっちの方が強いのはいい点だと思いましたね。

 

また、高咲侑のキャラクター性はオタクが自己投影しやすいのもポイントかなと。自分が主役ではなく、歩夢を支えるキャラクターであること、絶妙に社不感漂わせてること、スクールアイドルにハマったことなど。

普通の人は暗い部屋の中で顔面から数cmの距離でスマホ見ないと思うんですよね。

f:id:pureaflygon:20201004004519p:plain

一話最後のシーンだとアイドルやりそうな流れすらあったけど、それはまだ不確定要素多めなので考慮しないものとして。

あと髪下ろしたとこ可愛い。

f:id:pureaflygon:20201004004533p:plain

 

最後によくわからなかったのが、最後に歩夢が歌いだすとこの解釈。急にオリ曲歌い出したらおかしいやろって言いたくなるけど、あまり深く考えてはいけないのかもしれない。あるいはあの場面、アニメ的には曲挟んでるけど、本当は歌ってないという捉え方もできるかなとも思います。

f:id:pureaflygon:20201004004814p:plain

まあ、オタクが解釈考えたとこで答えとか特にないし、サンシャイン一期13話ほど意味わからんもの出てこない限り特に気にしないんで、来週以降も楽しみにしたいと思います。

エンディングの新曲もよかったので音源化待ってます。f:id:pureaflygon:20201004005002p:plain