Life is like a cloudy day

VTuber、声優、ポケモン、アニメ

元ラブライバー新人Pがミリオンライブの世界に飛び込んでみた話【アイドルマスター ミリオンライブ!】

初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもありがとうございます。今回はタイトルの通り、アイドルマスター熱が今かなりあるのでそれについて書きたいと思います。

 

以下常体

ミリアニ』第1幕先行上映が本日8月18日より開始!765PRO  ALLSTARSの出演も決定!|株式会社バンダイナムコエンターテインメントのプレスリリース

劇場で先行上映中のミリアニことアイドルマスターミリオンライブのアニメを第一幕、第二幕と観てきたんだけど

まじで良かった

まだ第三幕もあるけど現状で既に大満足。第三幕が楽しみで仕方ない。

ついこないだまでミリオンはほぼミリしらだったんだけど、何故観に行ったかというと

1.異次元フェスのチケットが当たった

2.デレアニを観てアイマスの世界観に魅力を感じた

3.オタクに激推しされた

特に2番目の理由が大きかった。「異次元当たったしデレのキャラ好きだし夏休み暇だからアニメ観とくか~」くらいに思ってたら

結果がこれ

いやもう本当に良かった。

多分年齢を重ねるに連れて御伽噺みたいなご都合主義で男がいない具合の悪い世界観のラブライブより、実際の仕事としてのアイドルに寄ったアイドルマスターの世界観に魅力を感じるようになったんだと思う。

あとはラブライブの「学校が~」みたいなのは他人事に感じちゃうけど、アイマスは「ステージに立つアイドル」と「それを応援してるファン」が作品内で凄く鮮明に描かれてるからより応援したくなるのかもしれない。

 

でミリアニに話を戻すと、今回はデレアニの比にならん39人ものアイドルがいる、そして本当に誰もキャラ知らないのに楽しめるのかと思ってたんだけど、いい意味で期待を裏切られた。

第一幕では世界観の説明、メイン3人いわゆる信号機トリオ(ストロベリーポップムーン:春日未来、最上静香、伊吹翼)の深堀り

第二幕ではユニットデビューを通じて他の36人への深堀り(まだ全員じゃないけど)とそれぞれのキャラクターを好きになってもらえるような工夫がされていると感じた。(二幕はパロディー多めだったり、デレアニと展開似てるなと気になる点もあったが)

特にシアター組(ミリオンスターズ)にとってAS組(初代の765PROALLSTARS)がどのような存在なのか、「アイドル」やステージへの想い、新しい世界への憧れが大切に扱われているなと感じた。

 

【※以下第二幕までのネタバレ有※】

好きなシーンなど語りたいので語らせろください読め

第一幕の一番最初、AS組のライブを未来と静香(と翼)が初めて観るシーン、一人ひとりが最初にシルエットとして登場、「あれなんか真ん中空いてる」と思わせてセンターの天海春香が満を持して登場。そして幕が上がり全員シルエットから姿が見えるようになり一気に曲も"I CAN DO IT NOW"の掛け声で盛り上がりは最高潮に。視線の誘導、アングル、選曲などあらゆる要素が合わさって作中の未来が感じたであろう高揚を視聴者にも見事に与えているのではないだろうか。また、どのライブシーンでもCGが良くできているとは感じるが特にこのシーンでは幕の後ろにいるアイドル達の踊りも凄いクオリティで映し出されていて感動した。

オーディションのシーンもかなり良くて、静香の心情の移り変わりに注目したい。最初に面接で「言いたいことの半分も言えなかった」と落胆(その後この面接では十二分にアイドルへの熱意が伝わっていたと第二幕でPが語っているが)

続いて急遽人数不足により翼とオーディションに臨むことに、そこで動画を見ただけでほぼ完璧にダンスを踊れる翼と才能の違いを感じて自信を失う。

そして遂に経ったステージでは自信の喪失から「オーディションに落ちたら」焦りが強まり、思うようなパフォーマンスができない、ミスや遅れが重なり更に焦るという負の連鎖。声も震えて未来に褒められたその歌声は見る影もない。遂には転んでしまい、曲が止まる。そこで始まる前の未来の「絶対アイドルになれるよ!だってもうわたしが静香ちゃんのファンなんだもん!」(これでセリフ合ってるっけ)という言葉を思い出し、また未来と翼に背中を押され再び歌い出す。

ここの歌詞がまじでいい

"私は私でしかない 可能性でしかない"

厳しい家庭環境で育ってきて憧れていたアイドルが遠い世界のように思えていた、誰よりも前向きな未来やダンスの才能に優れる翼とは違い「自分には何もない」、「自分なんて」と感じている、それでアイドルになりたい、あの日見た765プロASのように自分もステージで輝きやきたいという思いを捨てきれない静香のこのシーンでの心の中と良くマッチしている。

 

第二幕

まずは手作りの「ぶどーかん」ライブ。

まず1曲目が「We Have A Dream」。初代の曲!?(正確にはパチスロ化に合わせて作られた自己紹介ソング)

でも大事なのは彼女たちに憧れた未来たちがこれを歌っていること、そしてシアターオープン前の自分たちを知ってもらうためのイベントとこの曲が非常にマッチしている。

続いてサブタイにもなっていた未完成の「Thank You!」

手作りの「ぶどーかん」の曲。アニメの展開も多少これに合わせて作っているんでしょうね。それも相まって歌詞を噛みしめながらこのシーンを観るとアイドルたちの頑張り、そして「未完成」であることから彼女たちの今後に期待が膨らむようなシーン。

あとはそれぞれのユニットがデビュー曲を初披露していくシーン。

いや1stの曲強すぎんか???

Star Impressionだっけなんやあの最強曲はよ音源化しろくださいお願いします。

そして馬場このみ。あれ本当にダメだと思います。なんですかあの最後の海辺のシーン。

「プロデューサー、私をアイドルにしてくれてありがとう」

ってなんだよ。プロデューサーが担当アイドルに言われたいセリフ堂々のNo.1だろこんなん。異論は認めない。

 

余談だが、先日初代アイマスの映画も観て、こちらはスクール時代の可奈、志保、百合子、星梨花、杏奈、美奈子、奈緒の7人の過去の姿(?)を見ることができる(ミリアニ本編の半年くらい前だっけ)。ここからミリアニまでの彼女たちの成長、ミリアニで百合子が未来に語った「ステージからの景色」の輝き、シアター組にとって天海春香たち初代のアイドルがどれほど大きな存在なのかを強く実感することができた。まだ初代のアニメ本編は観れていないが、もし自分と同じようにミリアニを見始めたなら映画だけでも観るのがおすすめ。

 

以上突如ミリオン特大感情になりぶっ壊れたオタクの怪文書もとい第一幕二幕の感想+αでした。

今後は気ままに曲を聴きつつ第三幕を楽しみにしていきたいと思います。

最近のお気に入りは「RED ZONE」「FairyTaleじゃいられない」「Happy Darling」

ロリコンなので推しは星梨花と杏奈です。ロリコンなので。(冗談はさておきこの2人はミリシタちょっと触ってた時代から好きだったけどアニメ見てより好きになった)

ここまで読んでくださった方もしいればありがとうございます。異次元フェスでお会いしましょう、名刺を作ってお待ちしてます。

@purea330 09/13/2023