Life is like a cloudy day

VTuber、声優、ポケモン、アニメ

ポケモン剣盾が面白くない

2021に入って10月に至るまでスタンダードなルール(ダイマックスの制限無し、禁止伝説使用不可)でランクマッチが行われた月がいくつあるか知っているでしょうか。

答えはシリーズ7の最後の月とシリーズ9の僅か4ヶ月です。

残りのシーズンは全て禁止伝説が使用可能のルールです。

ここから僕個人の事情になるんですが、僕は昨年度まで受験生、剣盾を始めたのは1月中旬でした。元々7世代でも対戦はやってて所謂廃人よりのプレイヤーなのでストーリーのクリアに手間取ったりすることはありませんが準伝の確保も必要なのでDLCまでやると数日かかり、レンタルパでマスターに乗せた頃には1月29日でした。

もうここで終わる気満々のツイートである。

f:id:pureaflygon:20211019165407p:plain

f:id:pureaflygon:20211019165423p:plain

f:id:pureaflygon:20211019165432p:plain
決してストーリーで手間取った訳ではありません。

という冗談はさておき、結局この月は数戦やって辞めました。僕は元々月末追い込みをするタイプではなく気が向いた時にちょいちょいやるタイプだったのでとりあえず初月だしマスター乗せればいいやって思いました。

そんな時に発表されたのは2月から始まるシリーズ8のルールでした。なんと禁伝を一匹まで使用可能。スぺレかと思った。

最初は日食ネクロを使って楽しんでたんですが、途中で力尽きました。

理由としては、それはずっと受験期にやりたいと思ってた剣盾じゃなかったからです。

僕は元々フライゴンを始めとした変なポケモンを使うのが好きで、厨ポケでも変わった型のポケモンを仕込むこともよくありました。実際それで自分がそこそこ満足できる結果を出した時もありました。

でも禁伝環境でそんな余裕があるとは思えません。全部巨獣斬ポチポチされるだけで死にます。

これが三か月続いて、やっとまともに剣盾ができると思った時にはポケモンに対するモチベーションは消えてました。本音を言うとスプラトゥーンしてました。

でも元々ポケモンを自分が気が向いた時にやってるくらいのライト層だったのでまたモチベが上がった時にやろうくらいに思ってたんですよ。すると今度はシリーズ10の禁伝使用可ダイマックス禁止ルール。許せねぇよ。

今月でシリーズ10が終わるんですが、なんと先日発表されたシリーズ11のルールが再び禁伝の使用ダイマックス可能な竜王戦ルール。やっぱ許せねぇよ。

僕はいつになったらまともな剣盾、僕が好きだったポケモンがプレイできるんでしょうか。

禁伝ルールが続くうちはダイパリメイク、LEGENDSアルセウスや別ゲーをやって暇つぶししたいと思います。

 

Twitter:@purea330