Life is like a cloudy day

VTuber、声優、ポケモン、アニメ

「青ブタ」のアニメの感想と聖地巡礼を振り返って

皆さん、お久しぶりです。初めましての方は初めまして。

今回は前回とは打って変わってポケモンではなく、アニメの話をしたいと思います。

最近アニメも秋クールに入り、大体のアニメが2,3話まで放送されました。その中でも僕が今季特にオススメのアニメの話したいと思い、久しぶりにブログ更新するに至りました。

その作品こそがタイトルにもある「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」というアニメです。先日、アニメ放送に先駆けて聖地にも行ってきたのでその紹介を織り交ぜて少し長めになると思いますが話そうと思いますので時間のある方はぜひ最後まで読んでみてください。

以下常体

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない、通称「青ブタ」とは


f:id:pureaflygon:20181014210309j:image

このアニメは「さくら荘のペットな彼女」と同じ原作者、鴨志田一先生のライトノベルを原作とした作品だから皆ぜひ原作も読もう(宣伝)

ざっくり説明すると舞台は見ての通り、湘南エリアメインのラブコメ系作品

しかしただのラブコメではなう思春期症候群が物語の鍵を握るSFラブコメストーリー

という少し変わったもの。

ちなみにこれは2話放送後に書いてるからネタバレ防止のために少し分かりずらいところもあるけど勘弁してくれ()

 

メインキャスト(敬称略)

梓川咲太(主人公):石川界人

桜島麻衣(メインヒロイン):瀬戸麻沙美

梓川かえで(咲太の妹):久保ユリカ

古賀朋絵(2話で咲太のケツ蹴った娘):東山奈央

双葉理央(白衣の娘):種崎敦美

 

未登場(?)のキャラクター

牧之原翔子:水瀬いのり

咲太が麻衣に話していた、かえでが思春期症候群を発症した時に咲太の話を聞いてくれた女子高生。峰ヶ原高校の制服を着ていた。

 

豊浜のどか:内田真礼

ネタバレ防止のために詳細は省くが、EDのジャケ写の右上にいる金髪の娘。

予想だが、本格的に登場してくるのは早くても8話ぐらいだと思われる(全体の構成どうなるかまだわからんからなんとも言えんけど)


f:id:pureaflygon:20181014211716j:image

改めて補足すると

下の方にいる、青の服が麻衣、そこから時計回りに、朋絵、翔子、のどか、理央、かえで。

 

聖地について

聖地は最初に書いた通り、湘南エリア。具体的には藤沢を中心に江ノ電沿いのだいたい聖地がある。


f:id:pureaflygon:20181014212328j:image

峰ヶ原高校のモデルになった七里ヶ浜高校

(少し撮るのを躊躇ったが平日の昼間だったので1枚だけ、人は写ってないので問題ないはず)

七里ヶ浜駅を出て少し歩き踏切を渡ると目と鼻の先にある(←原作にはこのような記述があったがほんとにそうだった)


f:id:pureaflygon:20181014212627j:image

その踏切がこちら。江ノ電って風情があっていいよね。

 

七里ヶ浜海岸


f:id:pureaflygon:20181014212729j:image


f:id:pureaflygon:20181014212743j:image

1枚目右奥に見えるのがもちろん江ノ島江ノ島も今後登場するが今は飛ばすとする。

2枚目が2話にも登場した、海岸に降りる階段。咲太たちが麻衣の母親と会ったのもこの海岸。

f:id:pureaflygon:20181014213212j:image

ちなみに夕方頃になるとめちゃくちゃ綺麗な景色が見える。

もう少し書こうかと悩んだが現状まだ登場してない場所が多いから今回はここまで。出し切れてない写真がまだまだあるからおそらく次回はある。


f:id:pureaflygon:20181014213256j:image

交通手段として今回の聖地巡礼はこの江ノ島・鎌倉フリーパスを使った。小田急線の駅の券売機で買えるお得な切符。買ったその日は藤沢〜片瀬江ノ島江ノ電乗り放題で買った駅と藤沢の1往復分も込みで料金が基本1000円少々。

 

最後に

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」は現在ABCテレビでは水曜日26:20〜(最速)、TOKYO MXではSAOアリシゼーション編の直前の土曜日23:30などにて放送中なのでぜひご覧下さい。

土曜放送を見逃した方には日曜にニコニコ生放送、月曜にAbemaTVでの放送がありますのでぜひ。

確認したところ、現在AbemaTVで1,2話が無料で見れたのでまだ観てない人そちらを。

 

長くなりましたが最後まで読んでいただいた方がいればありがとうございます。

ぜひTwitterの方もフォローよろしくお願いします→@purea1227