Life is like a cloudy day

VTuber、声優、ポケモン、アニメ

ダイパリメイクが○○ゲーム過ぎる

ダイパリメイクは神ゲーです

ダイパリメイクはクソゲーです

とりあえず僕がどういうことを期待してたかはこれを見てください。

pureaflygon.hatenablog.com

良かった点

・剣盾未登場ポケモンの出現

・Switchのスペックを活かしたゲーム内ムービー

さすがこの二点は良かった。特に地下探索してポケモン捕まえるだけでもこのゲームおもろい。

悪かった点

・クリア後がバトルタワーくらいしかやることない

・厳選、育成環境がゴミ

・ストーリーが微塵も変化してない

・バグが多すぎる

殿堂入り後、サバイバルエリアとかに行っても何も無いしあと残ってるのは準伝捕まえる、スルーした鋼鉄島探索する、ジムリーダー再戦、リーグ二周目くらい。

画像

あとクリア直後から仲のいいFFと化石堀りと孵化厳選を始めたんだけどこれがまた大変。とても令和の時代にやるものとは思えない劣悪な環境下での厳選を強いられてる。主な原因は高個体値メタモンが出現しないから。

あと努力値を振るのも7世代以降ずっとあったポケモンリゾートやポケジョブに類するものが一切ないのでしんどい。ついでにレベル上げ手段も乏しい。

しかも技マシンも使う度に壊れるクソ仕様を引き継いでるので足りなくなるとその都度購入、または地下でタマを掘って交換しなければならない。

バグに関しては僕が言うまでもなくTwitterで散々話題になってることかと。実際僕のFFもキッサキシティジムで斜め移動して詰むバグにハマって万バズしてた。あれを見てからずっといつバグるかわからない恐怖と隣り合わせのまま定期的にレポートを書いて進めてた。

 

総評としてダイパリメイクはストーリーだけやるなら懐かしいし面白い。グラフィックも進化してるし四天王チャンピオンの手持ちが強いし。

しかし厳選、対戦をする人の観点で行くとかなりクソゲーだと感じてる。レートもファクトリー無いし。

 

今後はアップデートでネット対戦周りの充実とかHOME解禁後の剣盾との互換性と環境改善に注目していきたい。