Life is like a cloudy day

VTuber、声優、ポケモン、アニメ

【ポケモン剣盾】第8世代環境でのフライゴンの可能性、構築案(+α)【単体考察】

自分で剣盾環境やってないから確かなことは言えないけど適当に思い付いたやつ書いてます

どれが強いとかない(というか全部弱い)ので自分の構築に合わせてそれぞれお使いください。
f:id:pureaflygon:20200111134641j:image

スカーフ型

逆鱗/地震/炎P/蜻蛉

ダイマ炎でナットをどれぐらい削れるかにもよる。ダイマックスで拘り解除出来るのを利用した汎用性重視の型。蜻蛉で有利対面を作り、ステロを撒けばタスキを潰してドラパルトにも勝てるはず。

 

龍舞型(回復系アイテムorタスキor弱点半減実)

地震/アイアンテール/龍舞@1

@1は炎岩龍技から選択。ダイマ鋼でBを上げてミミッキュをどうにかしたいやつ。S60しかないオーロンゲにもビルドされなきゃ多分有利。

 

特殊型(持ち物諸説)

大地の力/流星群/大文字/ギガドレイン

物理受けに意表を突ける(倒せるとは言ってない)

ナットレイ、アーマーガアが主な標的になりそう。ギガドレインを覚えることはあまり知られてないはずなのでなくはないかなと。ダイマ前提ならソラビもあり。

 

ダイジェット型(命の珠など)

空を飛ぶ@3

逆鱗/地震/エッジ/炎P/蜻蛉/アイアンテールなど

ダイジェットが強いのは周知の事実だと思うので言うことはあまりないです。ただし火力がないです。

 

他の型も思いつき次第更新していきます。

追記(1/10)

昨日剣盾の追加DLCの情報が発表されたのでそれに合わせて帰ってくる憎き「奴ら」も考慮した型を追記します。

HSベース弱保

確定:地震

選択技:逆鱗、馬鹿力、炎のパンチ、空を飛ぶ、ストーンエッジ、岩石封じ、アイアンテール、雷パンチ

7世代環境までではコケコのシャイン耐えライン以上耐久に振ることはあまり有用じゃないと思ってましたが、ダイマのおかげで実質的にH振りが利点を増すのでダイジェット、ダイスチル、ダイアースからの切り替えで新環境で増えるフェアリーを破壊します。(弱保ダイジェットするならガブランドで良くないかって言うのは野暮)

 

追記2(2/5)

とりあえず記事のネタにしたくて単体考察記事書いたんですが「初心者こそ単体考察よりも構築記事を読んだほうがいい」という常識が様々な方の啓蒙により広まってきたので実際の使用感は確かめることが僕には不可能ですが、相性の良さそうなポケモンやパーティー単位でのフライゴンの動かし方を追記します。

まずはフライゴンを使う上での前提を理解しなければいけません。

1.火力がなく、相手を常に倒せないという想定をするべき

A100しかなくはっきり言って火力不足、ダイマ環境で更に厳しい

2.耐久は並程度、等倍で1耐え、抜群は大抵死ぬ

種族値の問題で必然的にASを中心に努力値を振ることが多いです。HBDが全て80あるので等倍技なら簡単に死にませんが2耐えはあまり見込めず、抜群では基本死にます。例として挙げるとA種族値僅か90のミミッキュのじゃれつく1発で68.7%の確率で死にます。

3.パーティーの潤滑油になれる、対面構築に向かない

対面性能ははっきり言ってゴミです。現環境で対面から勝てそうな相手はタイプ相性的にリザードンオノノクスサザンドラドリュウズバンギラスギルガルド、エースバーン、パッチラゴンなどがいますが、S負け、ダイマ切られるなどなんかされると多分負ける。

 

相性がいいポケモン

・鋼タイプ

ドラゴンと鋼は当然相性補完がいいです。劣化サザンガルドになりますが。サイクルパを組むならフライゴンで受け出しが可能になるように耐久調整するといいでしょう。例:ギルガルドナットレイ

 

・ミトム、ヒトム

電気打点、積み技、有用な補助技、氷への耐性などそもそもが優秀なポケモン

フライゴンと蜻蛉返り、ボルチェン(所謂とんボルチェン)でサイクルを回せます。ただ氷以外の耐性が似ているため相手のドラゴンに受け出せるニンフィアなどと入れるといいでしょう。

 

トゲキッスミミッキュ

こいつらで積んでダイマして敵を倒す。最後に残ったのをスカーフフライゴンで倒すとかもあり。アーマーガアに対して物理フライゴンはまず勝てないのでトゲキッスに任せるという何の捻りもない動きも取れますが、フライゴンを特殊にすれば見せかけで奇襲ができます。ミミッキュと並べてガアに対して弱そうに見せてフライゴンから特殊技を飛ばすのも一つ。倒せはしませんが少なくとも受けが成立しないぐらい削れます。

 

それっぽいパーティー

フライゴントゲキッス、水ロトム、エースバーン、オーロンゲ、エルフーン

ロンゲでサポート、エルフーンは少しアタッカー寄りにする、最初に書いた3体で適当に荒らしてエースバーンで〆みたいなイメージ(数分しか考えてない)

 

だいたいこんなとこですね。あくまでも使う理由は愛。使い方次第でどんなポケモンも輝くことが出来るのがあのゲームのいいとこだと僕は思ってます。

『強いポケモン 弱いポケモン そんなの人の勝手 本当に強いトレーナーなら好きなポケモンで勝てるように頑張るべき』‐カリン(ポケモン金銀)

ポケモン勝負において弱いポケモンなどいません 弱いトレーナーがいるのみです ポケモンの良さを見極め、こだわり、強さを引き出しなさい』

‐ズミ(ポケモンXY)

 

 

おまけ

今の環境に刺さるかは不明だがもしかしたら強いかもしれない型(適当な思い付きとも言う)

最速鬼火呪いミミッキュ

通称メンヘラミミ。物理多めな環境に思えるので行動保証を利用して鬼火を撃って呪いで起点回避。陽気ミミが多い環境らしいので耐久には余裕を持って立ち回れそう。気になるのはゴーストダイブ中の相手に呪いが当たるのか。多分当たらんけど。ドラパ対面で1ターン目にアド稼げる技があれば強そう。

 

腕白HB弱保ドラパ

ドラゴンアロー/不意打ち/ゴーストダイブ@1

ドラパミラーで勝てる奴を模索した結果。急所とかは知らん。ダイドラグーンをされても+1アローと不意打ちで倒せる算段だった。しかしそもそもダイドラグーン/ダイホロウを耐えない説が濃厚、かつすり抜けとクリアボディによって壁や威嚇による火力ダウンをあまり期待できないのが難点。しかしアローの2回攻撃、不意打ちが先制技ということが重要なので下手にダイマ出来ない。結論からすると普通の弱保型が一番良さそう。

 

ブラッキー/バルジーナ

ドラパ受け。天候に回復量を左右されないバルジーナ、欠伸が打てるブラッキーって感じ。ドラパが一致イカサマで確1なのでいいかなと思ってる。しかしミミッキュが邪魔。鋼タイプ、イカサマ覚える、炎ゴースト弱点じゃない神ポケいませんかね。

 

すり抜けエルフーン@珠かなんか

ムーンフォース/エナジーボール/暴風/シャドボorサイキネ

壁展開のロンゲドラパをすり抜けで破壊する。ロンゲ対面は相手が悪戯心ミラーでロンゲが悪タイプだから有利だと勝手に錯覚するのでそこから全抜きを図る。電磁波はやめてね。(ラムも若干ありかも)

 

飛び跳ねる搭載のサワムラードクロッグ

バンギラス最強兵器の格闘タイプ。飛び跳ねる覚えるポケモンから検索して考えてた。ドクロッグはダイナック(ドレパン)でA、ダイアシッド(ヘド爆)でCを上げれて、ダイアーク(悪波動)で相手のDを下げれる、Sが86(?)ある器用なポケモン。弱そう。

 

おまけは以上です。ガラルのポケモンは尖った性能のオモチャが沢山いるので自分で育成してみたかったです。誰か僕の意思を継いでください。