Life is like a cloudy day

VTuber、声優、ポケモン、アニメ

【S15使用構築】レンジで崩壊マンマンガルド【最高1707】

皆さんこんにちは、プレア(@purea1227)です。今回は自己最高レートを更新したということで、数字自体は低いながらも自分でも面白いパーティーを使ってたと思うんで記事を書きたいと思います。


f:id:pureaflygon:20190613234247j:image

個体紹介


ボーマンダ

f:id:pureaflygon:20190613232104j:image

無邪気@メガ

171(4)-185(156)-150-151(84)-100(12)-189(252)

捨て身 流星群 大文字 地震

A185(156振り) B4振りリザY 捨て身 確1

C151(84振り) H252D4 ナット 大文字 確1

 

シンプルに最強ポケモン。長らくASやB振りの龍舞型を愛用してきたが、今回は新たな試みとして両刀を初めて使ったらめっちゃ強かった。

大文字を見た相手は絶対地震を警戒してこないのが意表を突けて楽しい。恩返しではなく捨て身にしたのはミミッキュやパーティー単位で重いリザに強く出れるよう。ミラー意識で最速、流星採用。

 


マンムー

f:id:pureaflygon:20190613232121j:image
意地@命の珠

199(108)-198(236)-100-x-101(164)-100

氷柱 地震 はたき 礫


純粋な火力で相手に負担をかけたり、先制技で縛ったり、はたきで耐久ポケを誤魔化す枠。氷柱が2回で止まらなければ強い。もうちょっとSが欲しい時もあったけど、テテフのサイキネ+珠ダメを耐えるこの耐久はなかなか良かった。

 


カプ・レヒレ

f:id:pureaflygon:20190613232142j:image

控えめ@ミズZ

163(140)-×-135-158(220)-150-124(148)

ドロポン ムンフォ 凍風 瞑想


ミラーで相手が挑発を持ってたりムンフォのCダウンを引かれたりとキツい局面も多かったけど、クッションになったりZでゴリ押したりと頑張ってくれた。

 


ギルガルド

f:id:pureaflygon:20190613232159j:image

冷静@弱保

167(252)-70-170-112(252)-171(4)-72

167(252)-170-70-222(252)-71(4)-72

キンシ シャドボ 聖剣 影撃ち

 

流行りの呑気ではなく会えて冷静(ほんとは呑気6V個体を用意するのがめんどかった)

しかし冷静だと弱保無しでもギリ確2取れたって場面も案外多くて重宝した。一般的な呑気ガルドよりCの実数値が50ぐらい高いしそりゃね。パーティー全体での役割としてはテテフのストッパー、弱保発動後の切り返しと影撃ちで裏のポケモンの技の圏内に相手を押し込むこと。こいつとマンムーを並べると影読みで起点にされても影2回+礫で倒せることもある。


霊獣ボルトロス

f:id:pureaflygon:20190613232213j:image

控えめ@スカーフ

155(4)-x-90-216(252)-100-153(252)

10万 ヘドウェ 気合玉 ボルチェン

 

努力値、持ち物は普通だが技構成がヤバい。手元に臆病ボルトしかいなくて知り合いから借りた個体がめざ氷じゃなく、こうなった。しかし振り返ると、めざ氷が欲しい場面より気合玉があった方が助かった場面の方が多かったと感じる。もちろん当てる前提だけど。基本的な動きとしては初手に投げて有利対面ボルチェン。相手のパーティーに電気無効がいる場合はサイクルを回して選出を絞ってから最後に10万で詰めると良い。初手でコケコと対面した場合は相手が交代してくることがほぼないのでノータイムでヘドウェを押していた。

 

ナットレイ

f:id:pureaflygon:20190613232225j:image

勇敢@タスキ

181(252)-160(252)-151(0)-×-137(4)-22(最遅)

ジャイロ タネガン ステロ 爆発

 

同じ並びを使っていた強者のブログを見てパクったもの。その人と比べると僕のパーティーの方が攻撃的なサイクルになっている。こいつの役割はステロでこのパーティーがキツいリザやガモスを牽制し、出てきた場合は爆発して起点回避。リザXの場合は裏の先制技圏内に、Yやガモスは吹き飛ばせる火力を持っている。一番キツいのは鬼火された時。霊Zミミッキュにもタスキのおかげでeasy winできる。

 

基本選出

ボルトナット@1(主にマンダ)

ミミッキュをナットで受けてステロをで削れた相手を残りのポケモンで詰めるシンプルな勝ち筋。対面っぽいパーティーに投げることが多かった気がする。

 

マンムーガルド+レヒレorマンダ

D振りマンムーの高い対特殊性能を活かしてキンシで物理を牽制できるガルドとの選出でサイクルしながら隙を見てはたき落とすや先制技で勝負を決めに行く。レヒレはリザYやヒトムに強くないので炎受けとしては信用し切ってないため、リザは主にマンダで見ていた。

 

ボルトレヒレガルド

このパーティー最大の天敵であるヒトムグロスに対する選出。ヒトム対面でボルトとレヒレで択を発生させてゲロ重いヒトムを誤魔化す。あとは裏にガルドを添えて相手のグロス交代に対応する。

 

総評

間違いなく今までで使ってて一番楽しかったパーティー。特にナットの爆発が勝負の決め手となった時は痛快だった。でも本音を言えばランドもキツくてボルトにめざ氷が欲しかい時も実は結構あった。氷柱ダネガンが2回しか当たらなくて負けるとさすがに辞めたくなった。特に交代際にマンムーでカグヤにはたき落とす入れたのに氷柱2回しか当たらなくて倒せなかった時。

 

去年の7月に真皇杯ラストチャレンジに参加した時に「まだ全然上を目指せる」と言われて、そこから忙しいながらもなんとか時間を作って今までで一番いい結果を出せて嬉しいです。しかしこれで満足をした訳では無いので来シーズンも頑張りたいと思います。

また、最後に私情ではありますが来年受験がある都合上、剣盾は買うつもりはありません。またレートをやるのも来季で最後にします。今まで孵化余りをくれたり、一緒にパーティーの相談、フレ戦をしてくれた皆様に感謝してます。またいつか戻ってくるのでその時はよろしくお願いします。

 

ちなみにですが50戦以内で到達出来たのもいい結果だったのではないかと思ってます。

↓最高レート到達時の画像

f:id:pureaflygon:20190614000444j:image

Special Thanks

ヒレの個体を貸してくれたこーちゃん

ボルトの個体を貸してくれたこっと

理想個体テッシードをくれたエタルドくん