Life is like a cloudy day

VTuber、声優、ポケモン、アニメ

【プリコネ】初心者向け キャラ解説、やるべきこと

初めまして、プレア(@purea1227)です。

 

本記事はプリンセスコネクト! Re:Dive(以下プリコネ)の強キャラがそれぞれどう強いのか解説し、パーティーの組み方、初心者が気を付けるべきことを難しくなりすぎない様に書いていきます。

 

追記 5/8

プリンセスペコリーヌの評価文を修正

星6実装によりメモピ交換の優先順位変更

一部文章の改変、追記

 

追記 8/19

私事ですが、受験勉強に専念するため一時的にプリコネから離れることにしました。

本記事は最後に気になった点を少し加筆修正しました。

来年(早くて1月)には復帰しますがそれまでこの記事の更新難しいです。申し訳ございません。

最近アプデでまとめてスキップなどの機能が追加されて更にプレイしやすくなったようなので、今後もより多くの人がプリコネを好きになってくれることをファンの1人として願ってます。

また、この記事もPV1万近くと、僕の記事の中で圧倒的最多の閲覧数を記録しているのを自分自身非常に驚いております。もしこの記事が誰かの参考になっていれば幸いです。

 

 

以下で使用する略称、用語

物攻、魔攻:物理、魔法攻撃力

物防、魔防:物理、魔法防御力

クラバト:クランバトル(月1で1週間開催)

アリーナ:バトルアリーナ、プリンセスアリーナ(プリーナとも)

UB:ユニオンバースト(必殺技的なあれ)

メモピ:メモリーピース(才能開花に使うやつ)

 

この記事を読む上での前提

  • キャラによって活躍出来る場所が違う
  • キャラによって役割が異なる(基本タンク、アタッカー、サポートのどれか)
  • 有無により評価が大きく変わるので専用装備が付いている前提
  • 同様に星6実装キャラは星6での評価を適用 

 キャラの星やランク上げに関して疑問がある方はこちらに記事も是非合わせて読んでみてください。

pureaflygon.hatenablog.com

 

 

キャラ解説 2020年7月時点

 

プリンセスペコリーヌ(フェス限)

f:id:pureaflygon:20200219212912p:plain

アタッカー、タンクどちらとしても運用可能の強キャラ。

HP50%以上で火力強化、50%未満回復とスキルの内容が変化。どちらの効果も効果範囲が自身のみなので要注意。

50%未満でUBを使用すると「騎士の加護」という復活効果を自身に付与する(効果時間12秒)。

運用方法

火力がそこそこ高いタンクになれるが、アタッカー運用で火力がトップクラスになるのでアタッカー運用を想定。

HP50%以上を維持するために配置がプリンセスペコより前になるタンクキャラを編成。(例:通常ペコ、ジュン、クウカ、ミヤコ、リマ)

敵に物防ダウンのデバフをかけることが出来るマコトを編成すると更に火力が伸びる。

後述のクリスティーナもデバフ持ちのため、クラバトでマコト、クリス、ペコ、ムイミ辺りを並べると火力が非常に伸びる。

 

クリスティーナ(フェス限)

同じくフェス限キャラの強いおばさn(gfngfn お姉さん。最近評価が以前より下火だったのが専用装備の登場で一気に最強に返り咲いた。

専用により火力を大きく伸ばし、UBの回転率も段違いに。UBの追加効果で一定時間物理攻撃を全て回避することが出来る(効果時間は5秒程度)ためアタッカーの中では耐久が高め。

運用の際は、マコトはもちろん、味方の物攻バフを持つタンクのノゾミや正月コッコロ、他にはクリスは魔法攻撃に弱いためユカリ(下記参照)などとも相性がいい。

 

ムイミ(フェス限)

もう一人の物理最強格。通常スキルで敵をスタンさせたり、物防デバフをかけれる。

そしてUBでは「天楼覇断剣」をTPを消費し切るまで展開し範囲攻撃をする超火力キャラに。

クリスに比べると継続火力は高いが耐久面ではかなり劣る。

運用方法としてはUBを極力早く発動し長時間維持することを意識することで最も活躍するので味方のTPを回復するジータ(専用装備必須)、水着/通常サレン、ユカリを一緒に編成するのおすすめ。

 

ネネカ(フェス限)

魔法最強と言っても過言ではないキャラ。フェス限唯一の魔法アタッカー。

通常スキルで敵にスタン、魔防デバフ(ムイミと似てるような...)と優秀だが何よりUBが強い。

UBは自身と同じステを持つ分身を一体生成(上限1、ダメージにより倒されるまで維持)、自分の周囲にTP上昇、魔攻アップ効果を持つフィールドを展開(効果時間もそこそこ長い)

運用方法としては1回目のUB発動を早めるためにユカリやサレン(上記同様)や魔攻バフを活かしパーティー全体の火力を重視し水着/正月/通常キャル、キョウカなどを一緒に編成するといい。

 

 

プリンセスコッコロ(フェス限)

最強ママ。全体回復のスキル1、TP回復、物理魔攻両方を上昇させる優秀な通常2で幅広く活躍する。

UBは発動までが長いが一度打てば継続回復、物魔クリアップ、TP上昇アップ、敵の物魔防ダウンというバカの盛ったバイキングの皿みたいな効果を発揮する。

アリーナでの長期戦や段階が進んでダメージが痛いクラバトのボス相手に性能が活かせる。

 

プリンセスユイ(フェス限)

通常ユイと違って岸くんのために本気出した姿。

通常スキルで魔攻、魔クリティカルバフとか自分、味方にめっちゃする。一回の効果値はそこまでないが頻度が高く、効果時間も非常に長いため、長期戦になるほど真価を発揮するので特にクラバトで活躍。

UBが全体攻撃なのでマルチターゲットボスには火力を発揮できるが、アリーナでは星6ハツネの劣化になりかねないのでフェス限の中では現状微妙な部類。

 

以下フェス限以外の主なキャラ(このまま行くと長すぎるのでシンプルに)

物理アタッカー

ヒヨリ:UBがとにかく強い。単体火力が凄まじく高い。そして圧倒的なクリティカルステ。アタッカーはもちろん耐久は過信できないがこいつの火力がおかしい分支援キャラを編成する余裕を生むため、実質問題無し。

レイ:UBで付与される「風の刃」がスキル効果量2倍とか意味わからん性能。これによって最強の物防デバフキャラになりクラバトで特に活躍。

タマキ:魔攻が高いキャラを狙い撃ちしてTPを奪い、魔攻デバフして、最終的にUBで倒す動きでアリーナで活躍するほか、UBで物防デバフも出来るためクラバトの魔法の敵に対してパーティー全体のダメージを大きく伸ばせる。

マコト:最強の物防デバフ持ち。物理パにとりあえず入れれば間違いない(特にクラバト、ボス戦)が如何せん耐久が心許ないので要注意。

ジー:専用によりスキル1で自分以外の味方のTPを回復できるようになり優秀。スキル2で自身のTPも回復するためUBの回転率が高く、1回の火力は高くないが回数によりカバーでき、主にクラバトやボス戦で活躍。

エリコ:単体の敵に高火力を発揮、希少な毒スキルを持ち敵の処理速度が速い。UBで敵を倒すと更に火力が上昇。弱点は低い耐久。星2のため入手が容易。

リノ:星6前提だが数少ない後衛物理では最強レベル。自身に行動速度、クリティカルアップバフをかけ、UBで強力な範囲攻撃を放つ。初実装時はアリーナで敵なしだったが主に後述の星6ユイの登場によってトップメタからは落ちたという感じ。夏サレンを所持している場合はまだ活躍の余地あり。

トモ:UBで自身の行動速度と物攻アップ、専用付きスキル1でヒットする敵の数に応じて火力が上がる範囲攻撃、スキル2でTP回復を持つ。UBはバフ値が大きい反面、瞬間火力は低いためアリーナでの性能はまずまずだが、継続火力が高く、ボス戦では活躍。

クリスマスクリスティー:UBを使う度にコインを入手、消費をしスキル内容が変化。物攻バフとかTP上昇アップとかして2つのスキルで常に味方をサポートできて優秀だけどスキル説明文が長すぎるのがゴミ。

一方でデバフを持たない、コインの有無により火力に波があるため他のデバフ持ちキャラと組ませたい。しかしパーティー全体の火力を底上げできるので主にクラバトで活躍。

 

魔法アタッカー

水着キャル:UBの単体火力が高く、魔防デバフを両方のスキルで行える、魔法パの最強格キャラ。限定キャラであるため入手が難しい。

正月キャル:スキル2で味方全体に物理バリアを付与するため、物理攻撃に弱い魔法パでは重宝。UBを発動する度に魔攻が上昇するため継続火力が高い。一方でアリーナでの性能は微妙。

キョウカ:効果時間は短いが効果が高い自己魔攻バフスキルを持ち、単体火力が高い。高火力の一方でサポート、デバフ性能がないため、他のキャラに依存しやすいが、クラバトに限らずアリーナでも活躍可能。あとロリコンホイホイ。

ハツネ:通常も可愛い、星6になると脚がえっちでイラストアド高め(個人的感想)。ハツネ自身の火力はそこまで高くないが物理攻撃する相手をスタンさせたり、魔防デバフを入れたりして魔法パ全体を支える。

通常キャル:両方のスキルで魔防デバフを行え、UBでは敵全体に攻撃し敵に「恐慌」という状態異常を付与できる(TP回復スキル以外でTPを回復できなくなる、効果時間8秒)珍しい性能を持ったキャラ。初期キャラ、かつメモリーピースが入手しやすい。

アンナ:ただひたすらスキル1で魔防デバフをするマシーンになるキャラ。UBを使うことは自殺行為に等しいので最後の2秒ぐらいまで使わず他のキャラにTP回復を回した方がいい。もはやアタッカーではない。

グレア:専用で大きく火力を伸ばしたマリアナフレンズコラボのキャラ(自社コラボのため恒常キャラ)。珍しい中衛にいるアタッカーで、UBが範囲攻撃なのでマルチターゲットボスには優先的に編成する強キャラに成り上がった。

アン:「英霊の加護」という付与効果で味方の魔法アタッカーを支援する。支援性能はかなり優秀だがもはやアタッカーじゃないがちょっと火力出たりする。

 

サポートキャラ

ユカリ:スキルで味方のHP、TPを回復、UBで魔法バリア、魔防アップを付与し回復する恒常最強の支援キャラ。星6前でもUBで魔法バリアは付くため十分運用可能。

マホ:スキル1では物攻上昇と継続回復、スキル2で前から2番目の敵を暗闇状態(物理攻撃の命中率が下がる)にする。UBは味方に対し魔攻物防上昇、TP回復、TP継続回復付与の効果を持ち星6実装により魔法パの支援役の筆頭となった。星6前ではUBの効果がいまいちなのでユカリの方が優秀。

ユイ:敵の物攻デバフ、味方の物防バフをする対物理最強キャラ。アリーナでこいつとユカリを入れたパーティーを見たら逃げる。UBで回復はもちろん、行動速度上昇も付与するのでとにかく腐りにくい。

通常コッコロ:スキルでは味方の物攻バフと行動速度上昇を付与、UBは味方全体に回復、TP上昇アップ、物攻上昇ができる。マホが魔法パで活躍する一方、物理パでは圧倒的にコッコロが優秀。耐久もそこそこあるため、中衛キャラであるがタンクのような役割も少し担える。

リン:スキル1は魔防、物攻、物理クリティカルと様々な能力を上昇させるのが強い。UBでも物攻魔防アップ、回復を行える。魔法に強いキャラは多くないため貴重。

通常カスミ:スキルで敵に束縛(一定時間行動不可)、混乱(味方を攻撃)を付与できる。UBでは前から三番目の敵を中心に魔防、TP上昇ダウン効果を持つフィールド(効果時間16秒)を展開し行動速度をダウンさせる(行動速度ダウン効果はフィールドとは別なので回避される可能性あり)。非常に器用なキャラであるが回復スキルを持たないため基本的に支援を2人編成になる。

ルナ:スキル1で残りHPが最も多い味方に対し魔法ダメージを与えてしまう代わりにそのキャラのTPを回復する。スキル1を使用、または敵にダメージを与える度に「おともだち」を増やし、スキル2とUBはそのお友達を消費し支援寄りのキャラにしては高い火力を発揮する。初動だけ高頻度でTP回復を行えるのでアリーナでは支援に徹して活躍。

正月コッコロ:スキル1で挑発と自身にバリア、スキル2で味方単体に物攻、物理クリティカル、クリティカルダメージ上昇、UBで物攻上昇と継続回復。前衛でも前の方に配置され、耐久もそこそこ高いがタンクキャラとしては過信できない程度。

バレンタインシズル:味方のHPTPを回復、物攻、物理クリティカル上昇、物防デバフまでもこなせる器用なサポート。

水着サレン:味方のTP回復、物魔攻、クリティカル、行動速度を上昇させるスキル、UBを持つためどの編成にも組み込みやすく、活躍の場が多い。器用すぎるがゆえにバフ値はそこまで高くないが、それでも強い。TP上昇は味方全体が対象だがは初動のみ発動するので注意が必要。

正月ユイ:UBで継続回復とバリアを味方に付与、スキルで敵の火力とTP上昇を下げる現環境最強とも名高いサポートキャラだが、季節限定のため手に入りづらい。

 

タンクキャラ

ジュン:物理寄りの耐久だがUBで魔法攻撃にも対応できる汎用性が高いキャラ。スキルは近くの味方を回復、物防デバフを行い、かなり安定感を持ったタンク。

クウカ:魔法に強いタンク。UBで魔防上昇と回復、通常スキルでも魔防上昇をする。また、スキル1で挑発を行い、使用頻度も高いため後ろにいる脆いアタッカーを守れる。星2なので入手容易でメモピも手に入りやすい。

ミヤコ:物理攻撃一生耐えるマン(女の子だけど)。味方をサポートするスキルは一切持たないが、自分で回避上昇、スキルでもUBでも回復できる自己完結したキャラ。スキル1では一定時間無敵になり、その直後にスキル2で回復する行動周期であるため、魔法攻撃を受けない限り、まず死なない。

ボスは全体攻撃が多いためアリーナ、プリーナで活躍する場面が特に多い上に防御編成にもクウカやユカリと合わせていれるといい。

リマ:自身単体の耐久が高いタンクが多い中で、味方全体を物理攻撃から守る性能を持っている。バトル開始時後方から突進してきて、必ずで最前まで行く。スキル2でスタンができるが、代わりに回復能力を持たず、魔法攻撃では突破されやすい。

ノゾミ:スキルでスタンと自分の周囲を回復、UBで物魔防上昇、味方の物攻上昇、挑発と使いやすい性能を持っている。クウカと違い挑発を発動するまでが長い、自身のスキルの回復量が多くないのが弱点であるため、HP、TP回復スキルを持つキャラと組み合わせたい。

通常ぺコリーヌ:初期星1なため育成に手間はかかるが、HPが高くてスキルで物魔防どちらも上昇、回復、タンクにしてはやたらと高い火力となんでもできそうなキャラ。こう見ると最強に見えるが、火力はプリペコの劣化になるのでクラバトでは編成優先度はそこまで高くないが、アリーナでは最強格。ありえん固い。

 

パーティーの組み方

プリコネの基本はパーティーにタンク、アタッカー、サポートをそれぞれ編成すること。

アリーナでは敵の編成、クエストでは難易度によるが、タンクかサポが2、アタッカー2のような編成をする場合が多い。余裕がある場合はタンクサポ1、アタッカー3でもいい。

 

エストを安全に星3クリアするためには回復スキルを持つタンク2、支援2、ムイミやクリスティーナのような高火力キャラ1の「介護編成」(自分がそう呼んでるだけ)がオススメ。もちろん時間内に敵を倒しきれる前提ではある。

倒しきれない場合は挑発持ちのクウカ、回復役2人(最低1人は全体回復UB)、火力2人の編成がオススメです。
f:id:pureaflygon:20200220145203j:image
f:id:pureaflygon:20200220145212j:image

 

アリーナでの実際の編成例
f:id:pureaflygon:20200219185935j:image

相手が物理アタッカーしかいなかったのでミヤコで耐えて、万が一突破されても良いようにジュンを入れて前衛を固め、ムイミの範囲攻撃を受けない後衛から攻撃出来るキョウカとネネカで敵を倒す編成。

 

f:id:pureaflygon:20200219185940j:image

今度は相手の魔法アタッカー(物理攻撃に弱い)しかいなかったのでルナ、ジータ、ユカリのTP回復でリノのUBを早く発動出来るようにし、アタッカーを一掃、最後に火力がないミヤコが残ったとこを魔法キャラのルナで安全に処理。

 

このように、アリーナは後出しジャンケンみたいなものなので5人編成を3回やるプリーナは特に相手の編成に有利なキャラを見極めることが出来れば勝てます。

しかしバトルアリーナは5人しか必要ない、時間切れになると防衛側の勝ちになるという性質上、上位に行くとアタッカー無し編成が多く、所持キャラによっては勝つのが難しくなってくる。

 

アリーナの肝となるのはTPとスタン。

相手の動きを縛ることが出来れば格上にも勝てるので「カスミ(通常)」(上記参考)と魔法アタッカーの編成などはオススメ。

また、アリーナの敵はイベントボスと比べてHPが莫大にある訳ではないのでバフをかけられる前にUBで倒すことはタンク以外なら容易い。全体攻撃(ハツネなど)で後衛だけ倒す動きは一定の効力を持つ。また、魔攻が最も高い敵を狙い撃つタマキも(星6にしないとあまり強くないが)相手の後衛を倒す動きができる。

 

プリンセスペコリーヌのようにタンク並みの耐久を持ちつつ火力があるキャラや、デバフは出来るルカなどを1人

コッコロなどの回復と火力アップを両立した支援1人

残り3人が火力キャラ

のような編成で2000位ぐらいまでは行けると思います。

タンクが相手の攻撃を耐えない場合はアタッカーを1人減らしてタンク2枚にしましょう。

アタッカーが倒される傾向にあるならユカリやユイ、プリンセスコッコロなどの採用が一番簡単な解決策でしょう。アタッカーを才能開花させるのも一つの手です。

 

初心者がやるべきこと、注意点

  • ダンジョンをクリア

ダンジョンは初回クリア報酬でスタミナ生成家具を入手できるのでフレンドやクランメンバーのサポートキャラを使って最優先でできる限りクリアしたい。VERY HARDまでは結構簡単に行けると思います。EXTREMEのボスは残り時間が7,8秒になると即死級の全体攻撃を使ってくるので最初は結構難しいですが、2パーティー分の育ったキャラとサポートキャラで頑張れば行けると思います。

ここで注意すべきはVERY HARDをクリアするより、EXTREMEのボス手前まで倒した方が獲得できるマナが多いことです。上の難易度でも同様、下の難易度よりも上のボス前までの方がマナが多いです。

  • 探索クエストをクリア

マナ、経験値ポーションの2つの探索クエストがありますが、どちらも不足しがちなリソースなので上のレベルを早いうちにクリアしていくと困る場面が減ると思われる。

プリコネはとにかくマナが不足するゲームなので最初は余っても絶対貯めとくと得。

  • アリーナの順位を上げる

ちょうど順位のリセットがされたばかりですが、アリーナは最高順位を更新すると結構石がもらえるのでお得です。またもらえるアリーナコインも当然多くなります。

更新を押しまくって勝てそうな相手を選びましょう。

  • メインクエストを最優先で進める

キャラのランクを上げるためにも進めるのはメイン(NORMAL)が絶対に最優先です。

正直HARDは初回クリアで石がもらえるだけで、メモリーピース集めにはあまり効率的でないのでHARDドロップ2,3倍期間が来たときに専用装備分集めるか1キャラに絞ってやるぐらいでいいと思いますが、星6にするためのVERY HARDを開放するのにクリアしてないといけないのでメインに行き詰ったらやりましょう。

  • キャラを絞って育てる

散々言ってますが本当にリソースが枯渇するゲームなので難易度の高いコンテンツをクリアするためには最初は7キャラほどに絞って育てるのは個人的にオススメ。物理アタッカーしかいないと途中のメインクエストで詰むので要注意。

  • 才能開花はタンクキャラを優先

才能開花はステータスが上昇しますが、主に上がるのが耐久です。アタッカーは最悪序盤は星3でもなんとかなるのでタンクキャラをは1人は4(できれば5)にしてからアタッカーも上げましょう。あと、才能開花も重要ですが、専用装備の方を優先したほうがいいことが多いので気を付けましょう。最近ガチャのおまけでメモピ100個もらえることが多いのでそれをもらえたらサクッと4までは上げるのもいいかも。

 

専用装備で評価が大きく上がる主なキャラ

・アタッカー

クリスティーナ(あるとバグレベルで強い)ジータ、エリコ、キョウカ、アン、グレア、アンナ etc.

・支援キャラ

カスミ、リン、ユカリ (星6解放は初心者には難しいので先に専用を付けるとすぐに戦力になる)

 

タンクのメモピ使用の優先順位は諸説だが、既に星4ならまず専用を付けてから星5にするべきだと個人的には思ってる。

 

各コインショップでおすすめのメモリーピース

上から優先度高め、横並びなのは選び難いため手持ち次第

ダンジョンコイン

ユカリ、クウカ (上記通り優秀)

マホ (ガチャで引いて開花に使うのが望ましい)

リン、キャル(星6までメモピを大量に使う)

ノゾミ(他のタンクで代用が効く)

アリーナコイン

タマキ(星6実装で優先度が上がった)

リノ(アリーナプリーナではそこそこ活躍)

アヤネ(代用が効きづらい) ナナカ(他の魔法キャラの代用になる)

モニカ(行動速度上昇がたまに役立つ)

プリンセスアリーナコイン

ミヤコ(入手容易な最強の対物理タンク)

ハツネ(星6になるとアリーナで活躍) アンナ(クラバトの魔法パで活躍)

ツムギ(アリーナで強い) カオリ(単体高火力)

クランコイン

マコト

イオ チカ

ヨリ スズメ

 

ここにいるキャラだけで

クウカ、ミヤコ、ユカリ、マホ

は揃うので後はガチャキャラで少し補うだけでもパーティーが完成します。

 

まとめ

最初はとりあえず重点的に5人を育てて、ストーリー、バトルアリーナ、ダンジョン、探索でリソースを確保するといいと思います。あと忘れがちですがギルドハウスでギフトをキャラにあげることによって絆ランクを速く上げることが出来て、キャラストーリーを開放し、それを閲覧するとキャラのステータスが上がります。

ゆっくりキャラを育てるゲームなので焦らず続けてくれる人が増えると僕は嬉しいです。

 

 

 

リンク集

プリンセスコネクト!Re:Dive公式サイト

https://dmg.priconne-redive.jp/?utm_content=310377&utm_source=AdWords&utm_medium=lis&utm_campaign=nml

プリンセスコネクト!Re:Dive公式Twitter

https://twitter.com/priconne_redive?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Apriconne_redive&ref_url=https%3A%2F%2Fdmg.priconne-redive.jp%2F%3Futm_content%3D310377%26utm_source%3DAdWords%26utm_medium%3Dlis%26utm_campaign%3Dnml

画像出典 GameWith

https://gamewith.jp/pricone-re/